本ページには広告が含まれます

ヨドバシ.comの梱包 (yodobashi.com)

ヨドバシ.comは、梱包が適度に丁寧で、送料がかからない点が特徴です。

2023年9月現在のヨドバシの配送・梱包について

配送方法の選択

「ヨドバシエクストリームサービス便」エリアでは、特に選択しない場合には、「ヨドバシエクストリームサービス便」で配達されます。

ティッシュペーパーやトイレットペーパーを含む注文は、「ゆうパック」で配達されます。

商品ページに配送日時の目安が表示されていますが、

「ヨドバシエクストリームサービス便」の場合は、

今すぐのご注文で、2023年●月●●日●曜日まで「東京都新宿区」にヨドバシエクストリームサービス便(無料)がお届けします。

と表示されており、

「ゆうパック」で配達される商品は

今から●時間と●●分以内のご注文で、2023年●月●●日●曜日まで「東京都新宿区」にお届けします。

と表示されています。

梱包の種類

2つ折りの薄手の段ボール+シュリンク

液晶保護フィルムやノートなどの小物、薄めの書籍などは、2つ折りの薄手の段ボールに挟まれ、外側に透明フィルムでシュリンクされた状態の梱包がされることが多いです。

プチプチ封筒

最近は「2つ折りの薄手の段ボール+シュリンク」のことが多く、あまり「プチプチ封筒」で梱包されることはありません。厚めの本などがプチプチ封筒で梱包されることが多いです。

段ボール

段ボールで梱包される場合、緩衝材として「空気が入った袋(Sealed Air)」が使用されます。中身がぴったりの場合には、緩衝材が入っていないこともあります。

以前に比べて少なくなりましたが、商品がシュリンクフィルムで固定されている場合もあります。段ボール台紙が「」の字型になっており、底面部分に商品がシュリンクで固定され、動かないようになっています。

納品書・領収書

Amazon.co.jpでは納品書・領収書の添付は省略されており、必要な際は各自アカウントサービスから印刷するしかありませんが、ヨドバシ.comの場合、必ず「納品書」が添付されるので安心です。

「領収書」が必要な場合には、注文確定画面で「□領収書を発行する」にチェックを入れ、宛名を入力することによって、「納品書」が1枚、「お買い上げ票」と「領収書」が一体となったものが1枚の計2枚が添付されます。「お買い上げ票」には、商品の名称・数量・金額などが記載されていますので、確定申告や経費精算などに利用できて便利です。

2018年5月現在のヨドバシの配送・梱包について

配送方法の選択

「配達会社指定なし」(無料)の場合、ほとんど「ゆうパック」で配達されます。まれに「ヤマト運輸 宅急便」で配達されることがありました。

「ゆうパック」の場合、指定した配達時間よりも早めに配達されることが多いです。荷物が多い時期には、連絡なく配達されないことがありました。時間通りに確実に配達してほしい場合には、「ヤマト運輸 宅急便」を指定したほうがよいでしょう。

「日本郵便 ゆうパック 指定」(+350円)の場合、ゆうパックで配達されます。

「ヤマト運輸 宅急便 指定」(+350円)の場合、ヤマト運輸宅急便で配達されます。

「メール便」(無料)の場合、「日本郵便 ゆうパケット」で郵便受けに配達されます。配達日時指定はできません。小型・軽量の商品であっても、メール便を選択できない場合があります。メール便を指定した場合でも、ヨドバシの判断により「ゆうパック」に変更される場合がありました。

梱包の種類

梱包の種類を指定することはできません。

プチプチ封筒

小型・軽量の商品の場合や、「メール便」を指定した場合には、ヨドバシカメラのロゴが印刷された白いプチプチ封筒に梱包されて配達されます。

最近のアマゾンは「小さい細長」のプチプチが内側全面に貼りつけられているタイプのプチプチ封筒が使用されていますが、ヨドバシ・ドット・コムのプチプチ封筒は、「普通のサイズ」のプチプチが内側全面に貼りつけられているタイプが使用されています。

本を数冊まとめて購入した場合、箱ではなく、プチプチ封筒に重ねて入れられて梱包されることがあります。


【梱包例】ヨドバシ・ドット・コムのプチプチ封筒の外観

段ボール+空気が入った袋(Sealed Air) または 段ボール+シュリンク

段ボールで梱包される場合、緩衝材として「空気が入った袋(Sealed Air)」が使用されます。

商品がシュリンクフィルムで固定されている場合もあります。段ボール台紙が「」の字型になっており、底面部分に商品がシュリンクで固定され、動かないようになっています。

防水クラフト紙袋

プチプチ封筒や段ボールに比べると頻度は少ないですが、防水加工(PP加工)されたクラフト色の紙袋に入って配達されることもあります。



【梱包例】PP加工されたクラフトの紙袋で配達された例
【梱包例】いつもは丁寧に梱包されていることが多いのですが、まれに商品(写真の商品は電化製品です。)をそのまま紙袋にいれただけ、のような梱包のことがあります。
グレーのフィルムでシュリンク(大型商品)

大型の商品で段ボールにあらかじめ梱包されている商品は、通常、その段ボールに直接伝票を貼り付けられて配送されます。これがいわゆる「伝票直貼り」です。

しかし、2018年5月に掃除機をヨドバシ・ドット・コムで購入したときに、グレーのフィルムでシュリンクされた上から伝票が貼り付けられていました。「伝票直貼り」ではない点が珍しかったので、記録しておきます。

初期不良の交換のために、一定期間(30日程度)商品パッケージなどの梱包材を保管しておく必要がありますが、このように段ボールの底面が汚れないように配慮されているとありがたいところです。できれば4面だけではなく、6面すべてをシュリンクでカバーしてほしいところです。

なお、納品書はグレーのフィルムの内側、段ボールの天面に剥がしやすいテープで貼りつけられており、そのテープを使ってそのまま保証書に納品書を貼りつけることができ、なかなか賢いと思いました。


【梱包例】グレーのフィルムでシュリンクした状態で宅配伝票(ゆうパック)が貼りつけられていたので、いわゆる「伝票直貼り」ではないところが評価できる。
【梱包例】グレーのフィルムでシュリンクされているが、保護されているのは上下と2つの側面の計4面で、2つの面はカバーされていないのが惜しいところ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする